ルフィーに近づけてる?

イメージ 1

大学生の息子に、「ママの好きなところ言える?」と聞いてみたら、ちゃんと言えた!嬉しかったのでここに書きます。

まず、「好きなことをやっていること」だって。

「やりたいことをやって、行きたいところに行って、読みたいものを読み、好きなものを食べている」

え~、それをワガママとか言わず、良いところって捉えているんだ~(涙) 息子の価値観が凄く嬉しい♪


「じゃあ、あと2つ言える?」と聞いたら、すぐに言ってくれた!

「えっと、仲間思い 。」

なぜそう思うか?とたずねると、私が電話で話しているのを聞いて、そう感じるらしい。

うわ~、それも嬉しい。(本当にそうだといいな!)

3つ目は、「野心がある。」

「え、野心?」
「うーん、野心?夢かな?ママは、ルフィーみたいに生きてる。ちょっと違うかもしれないけど。」

ルフィー!

10年以上前に、漫画「ワンピース」の主人公ルフィーに憧れた。

ルフィーは、「海賊王になる」という大きな夢があって、自由奔放で。人を対等に見て、支配しない。仲間思いで、見栄がなく、「仲間がいないとやっていけない自信がある」と大声で言えちゃう。いつも人助けしている。

今、(少なくとも息子からは) ちょっとそんな感じに見えるんだ~。ウルウル。

で、ルフィーとちょっと違うところというのは?

「指示したりするところ。」そうだよね。ルフィーは支配しないものね。(ガッカリ)

よく聞いてみると、息子から見て、これは必ずしも短所というわけではなく、長所でもあるらしい。「リーダーシップ」とも見えるようで。

うーん。でも私は「支配しないリーダーシップ」を目指しているから。まだまだ伸びしろがあるってわけね。(もちろん、伸びしろだらけ)

親としても、支配しないことを目指しているから、意図的に指示・命令は避けてきたつもりだが…。その辺、どう感じているのか、恐る恐る聞いてみた。

すると、息子としては、まあ自由にさせてもらっている感じらしく。それもホッとした! 

ちなみに悪いところは「早とちり」だって(笑)

どういうことか聞くと、急いでいる時、あれもこれも全部急ごうとして、パニクって、逆に遅くなること。

うわ~。ご迷惑おかけしてます(汗)