ひりひり感を楽しむには

昨日、娘が成田から1人で旅立った。
ロンドン近郊の町で、1ヶ月間の語学留学だ。
ホームステイで、周りに日本人がいない環境だという。

私と娘は、まったくの「内向型人間」で、家が大好き。
外出すれば、すぐにエネルギーが空っぽに。
だから、家にこもっての充電が、かかせない。

さらに娘は、家族・幼なじみ以外の人と話すとき、
ガチガチに緊張してしまう。
にもかかわらず、時々このような大冒険をする。

「ヒリヒリ感を味わいたくなる性格なのかな~。」
なんて、苦笑している。
そして、
「あ~ドキドキする。ママ、ハグして~」
なんて・・・(^_^;)



同じころ、息子は大学受験だった。
自分で黙々と取り組んでいた。
心は、すごくヒリヒリだっただろう。
でも、息子はアロエベビーのせいか、いつも穏やかだ。

(何しろ、寝てみる夢は、いつも楽しいものばかりらしい!
どれだけ心が明るいのだろう。)



そして私も、同じころヒリヒリ感どっぷりだった。

なにしろ、1時間ほどの講演が2つと、
セミナー担当が2つ。
これが、なんとたった10日ほどの間に重なったのだ。

長年の訓練のたまものか、
このごろの私は、(驚くべきことに!)
リラックスしてスピーチしているように見えるらしい。

しかし実のところ、
スピーチ前の数日間はいつも、
心臓にクギが刺さったような気分だ。



家族3人がそんな状態なのに、
家の中は超・平和だった。
いつもよりさらに仲良し家族だった。

あたたかなホームで充分にエネルギーをためれば、
人は、夢に向かってがんばれる。



あたたかいホーム!

フォーエバーでの私たちのチームも、
仲間たちにとって、
そんなあたたかいホームのような存在になれたら…

そして仲間たちには、それぞれの夢に向けて、
元気いっぱい、チャレンジしてほしい!

それが、私の大きな願いの一つだ。

イメージ 1
(Fさんグループの月一の集まりで、Tさんが準備してくれた家庭料理♡)