サーバントリーダー

21世紀型のリーダーの形として、「サーバントリーダー」というのがあると知り、
ずっと気になっていた。

最近、「サーバントリーダーシップ入門」という本と出合った。

それによれば、サーバントリーダーとは…

力ずくでフォロワーを引っ張るのではない。
誰にでも頭を低くして尽くすのでもない。

まず、「自分が心から信じるミッション(使命)」があり、
「それに向かって自発的に歩み始める人々を、後押しする人」のことだ。

ミッションの名のもとに、フォロワーに誇り高く尽くすリーダー
それを、「サーバントリーダー」と呼ぶのだそうだ。

それって、まさにフォーエバージャパンの山形オーナーのことだし、
また多くのフォーエバーのトップリーダーもそのタイプだと思う。

フォーエバーは、まさに、21世紀型の組織なのだ



イメージ 1
今年のクリスマスに、娘が焼いてくれた、5.5キロの七面鳥
3回目のチャレンジで、味も絶品だった

息子も娘に命令されて(笑)、学校で習ったという
ミネストローネスープを作ってくれた(⌒∇⌒)


イメージ 2
なんと、ラズベリークリームのイチゴショートケーキまで
手作りした娘に、脱帽した。



イメージ 3
その娘のおすすめ映画、
スターウォーズ」を主人と見に行った。



イメージ 4
素晴らしい映画で、二人とも大満足
続きが待ち遠しい!