リラックス+イメージでラッキー!


潜在意識パワーを意識して、超ラッキーな1日

鎌倉は1年中で一番、紫陽花の時期に観光客が多いらしい。それほどの紫陽花の名所だというのに、実はこの時期に行ったことがなかった。

今年もテレビでの特集を横目で見ながら、「今年もダメかあ…😞」と、はやくも諦めかけていた。

時間も体力もある。ないのは気力だけだった。

なぜ気力が出なかったか?実は、人がたくさんいるところに行くのが超苦手。で、「この時期はウィークデーでも混んでいる」とか聞くと、すっかり萎えてしまう。

そんなところに、一昨日私の目に飛び込んできたのが、お仲間のFacebookへの投稿だった。「一人で鎌倉行ってきました!」って…わあ、羨ましい😍

次の日はちょうど梅雨の晴れ間。起きて、空を見上げて、「よし、今日こそ行く!」と決意できた。娘を誘ったら乗ってきた。

いつも旅は計画バッチリする派なのに、この日は急だったから、行き当たりばったりで行こう、ととにかく車を走らせた🚙。「たまにはこういうのもいいよね」と、自分に言い聞かせながら。

娘に行きたいティールームを一つだけネットでみつけてもらい。駐車場はネットで一つだけあたりをつけて。

ダメだった場合の計画はなし。なんとかなるさ。あとは、潜在意識のパワーに任せてみよう!

それには、まずリラックス。楽しい気分でいればいい✨

次に、イメージだ。

値段が手頃な駐車場がうまくみつかるイメージ✨
いい風情のお寺で、紫陽花を満喫するイメージ✨
いい感じのお店で、美味しいものを楽しむイメージ✨

しかし…あたりをつけて行った駐車場は、ネットに書いてある値段と全く違う高値だった。あれれ?

で、車はおかずにそのままティールームに直行。

残念なことに、店の感じは期待はずれ。その上、近辺に駐車場がないという。娘もがっかりして機嫌が悪くなって来たし。あれれれ?😅

でもここが肝心!🌟

お試しがあっても上機嫌を保つこと。そしていいイメージを保ち続ければ、必ずうまくいくのはわかっている。

とりあえず八幡宮の方に車を走らせると…やっぱりラッキー❣ネットには紹介されていない格安駐車場を発見。1日1,200円、しかも八幡宮や参道にも徒歩10分圏内だ♪
(鎌倉市扇ケ谷1-14)

イメージ 1

車を降りると、すぐそばに「英勝寺」という案内が出ていた。ググると、「花が綺麗な尼寺で、紫陽花や竹林もある」とのこと。やった、ラッキー❣

でももう正午まぢかで腹ペコだったので、お寺の前にランチ、ということになり、店が多そうな八幡宮の参道めざして歩いた。

3分ほども行くと、半分住宅地の落ち着いたエリアに、窓を大きく開けて気持ち良さげなレストランが✨

イメージ 2

しかも嬉しい野菜料理のお店、ラッキー❣客が誰もいないのに一抹の不安があったけど、とりあえず窓際の好みのタイプの席についた。

私は野菜とスープランチ、娘はチキンのコンフィに野菜のついたランチを注文。ヘルシーな上に、どちらも1,000円でリーズナブル、ラッキー❣

注文すると、それからどんどん客が来てすぐ満席に。私たち、ちょうどいい時間に入店したことがわかった。ラッキー❣

観光客っぽい人がいず、落ち着いた馴染み客ばかりのようだった。わあ、鎌倉ジモッティーになった気分♪

イメージ 3

運ばれて来た、ガラスの器にトマトが丸ごと入った美しい冷製スープに感動✨鎌倉野菜のプレートも美味しくて、大満足♪😊

イメージ 4

白髪の女性シェフに、お薦めのお寺をたずねると、そこから1キロほどの「海蔵寺」を教えてくれた👍途中娘は牛乳ソフトを買い、それを舐め舐め、お寺に向かった。

イメージ 5
英勝寺

イメージ 6

2つのお寺で、イメージ通りの満開の紫陽花とお寺の景色を満喫♪しかも人ごみはなく、ストレスゼロ。やっぱり、潜在意識パワーってすごい✨

(後でネットで調べたら、「紫陽花  鎌倉」で検索すると、両寺ともおすすめベスト5やベスト10には入っておらず、ベスト13ぐらいでやっと海蔵寺が11番にすべり込んでいるだけ。だから人はこないわけだ。)

あとはやっぱりお茶とスイーツを食べなきゃ!ということで、娘がネットで選んだ和スイーツの店に向かう。

住宅地を抜けて10分ほど歩いている途中、丘の上のすごい洋館の門前を通過。メニューが出ていて、どうやらレストランだ✨

イメージ 7

「コーヒー300円」という文字が目に飛び込んで来た。「え?安すっ!😍」

後ろ髪引かれながら通り過ぎて、お目当ての店にやっと辿り着いたら、店の外に行列が!

娘も私も行列に並ぶのは苦手なので、トットと引き返し、例の洋館へと向かう。「食事じゃなくてカフェの場所は屋外」と館の後ろに案内される。

イメージ 8

そこは気持ちいい光と緑に溢れた庭で、池のほとりにパラソルとテーブルが5つ6つしつらえてある。その日はちょうど風もなく、パラソルの下は超快適✨私はコーヒー、娘はハーブ入り紅茶を注文。どちらも美味しく、ご機嫌なひとときだった♪☺

イメージ 12


後で調べたら、このレストランは「古我邸」と言って、鎌倉3大洋館のひとつとか。3年前からレストランになって公開されたばかり。

ネットで見ると、ランチ4,000円~、ディナー1万円~とあり、お茶だけ飲めるとは気づかないかも。行き当たりばったり旅だからこその、潜在意識が導いてくれたラッキーな出会いだったようだ🌈

でも一つ残念だったのは、デザートが売り切れだったこと🙁なぜ?これはちょっぴりアンラッキーかも。

でもきっと、だからこそのいいことがきっとあるはず👍と即座に思い直すことに成功。

4時もまわり、古我邸を後にして、車へと向かう。途中、小さな真新しいお蕎麦屋さんの前を通りかかった。引き戸が全開で、居心地良さげな店内が見えている。
イメージ 9

それを見て、「もう早めの夕食でもいいよね?」と2人の意見が一致し、立ち寄ることにする。

2人とも、野菜天ざるを注文。ヤングコーン、ナス、かぼちゃ、エリンギ、オクラ、蓮根。茶色い自然塩をつけて、揚げたてを頬張る。

まじ鎌倉野菜って最高♪そしてお蕎麦も最高♪😆これで1,200円って、安っ。超ラッキー❣

イメージ 10


イメージ 11

そうか、スイーツ食べなかったからこそ、お蕎麦をこんなに美味しく味わえたのだ。やっぱり運がいい❣

(ところで、なんていう店だったんだろう?撮った写真のどこにも店名が見つからず、後でググっても見つけ出せなかった。レシートはもらい忘れてしまったし。というわけで、住所だけ記しておく。鎌倉市扇ケ谷8-9鎌丁ビル)

こうして家路に着いた私たち。途中、高速に乗る直前にナビを読み違えて、道を間違えグルグル、5分以上時間をロス😓
「ああ、運悪いな!…え?でもそんなはずはないんだけど。」

そう。そんなはずはない。これもやっぱりラッキーだった❣グルグルの途中でガソリンスタンド前を通りかかって、給油できたから。

もし、道を間違えなかったら、メーターに給油のサインが点灯したまま、30分以上も高速を走る羽目になるところだった。やっぱり最後まで運がいい✨

でも、スイーツが食べられなかったよね?あれはアンラッキーだったのでは?☹

いいえ、帰宅後には、昨日娘が作っておいたアップルパイを堪能。超絶美味しい上に、体にいい材料のみ使ったヘルシーなもの✨

よく歩いたし、体にいいものばかり食べたので、翌日は2人とも体重500グラムほど減❣さらに重なったハッピーでした~😊🌈