自分を信じる勇気

イメージ 1

イメージ 2

(写真:横浜高島屋二階のフラッグズ・カフェで、4時から食べられる、セット。
なんと500kcal代で、とっても美味しい
具入りビシソワーズ、パスタ、サラダ、ショートケーキ、ドリンク付き)


娘が、英検2級の一次試験に、パスした。

1時間しか勉強していないのに・・・
 
しかも、日ごろ学校の勉強をこつこつ頑張っているわけでもない。
娘にあるのは、「自分は本番に強い」という自信だけだ。

私は娘に、
「あなたは、本番に強いからね」
と言いきかせて、育てた。

そのおかげか、自分で受けると決めた大切なテストは、
準備不足でも果敢に挑み、常に奇跡的にぎりぎりパスしてきた。

英検、韓検、留学生テスト、私立中学編入テスト、等々…

「時間がないので、めちゃくちゃに○付けたら、みんなあたった
なんていうことも、たびたび



ところで、今読んでいる本に、
『自信には根拠があってはならない』
と書いてある。

「根拠とは、過去に求めるもの。
根拠を求めてしまえば、過ぎ去った過去に囚われ、これから来る未来に不安を感じ、
立ちどまらざるを得なくなってしまうからです。」

「人に認められるのを待っていたら、
そして、自分が自分を認められる根拠を待っていたらもう遅いのです。
何よりも『自分を信じる勇気』を持つことです。」


自分を信じる勇気

できるか・できないか、ではなく、
したいか・したくないか。

want=こうなりたい
で、飛び出す勇気を持つのが大切


なりたい自分に向けて、悔いなく翔んでいきたいですね



(出典:人生が劇的に変わるマインドの法則・久瑠あさ美・日本文芸社