宇宙に行く夢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(コスモシップの会会場の、美穂さん宅のハーブ)



たった今見た、NHKの宇宙特集番組にびっくりした。
番組の内容は、こうだ。

ITで成功したお金持ちが作った会社、「スペースX社」が、
自社内で、しかも自前で、宇宙船を開発。

NASAはもう自分で宇宙船を作らず、
この民間会社に委託して、宇宙ステーションとの往復をしている

来年、スペースX社は、すでに約16千万円の切符を買った予約客たちを、
宇宙飛行に連れて行く。

さらに、民間人が宇宙に滞在するためのホテルも、3年後には現実になる。

トイレも台所もついた部屋に、ステイできるというのだ



これって、現実



10代のころ、SF小説が大好きだった。

そのSFの中の世界に、とうとう現実が追いついちゃった

私が生きているうちに追いつくとは、思っていなかった…



スペースX社は、2回の宇宙船打ち上げ失敗をしているそうだ。

もちろん、ものすごい経済的痛手だ。

社長はそんな危機を乗り越えて、夢を追い続け、成功させた。

そして、その会社のおかげで、今や私たちすべてに、宇宙への扉が開かれた



フォーエバーの先輩で、70代の栄養士・Sさんが、
すでに宇宙船のチケットを購入済みだと聞いていたが、
このことだったのだ

私の夢のリストにも、書き加えたくなった

Sさんに、つづきたい。