お気に入りの店ふたつ

イメージ 1
お気に入りのコーヒーショップ、「華かんざし」
武蔵小杉では、ここが一番おちつく。
 
インテリアの感じよさ、
自家焙煎のコーヒーのおいしさもさることながら、
 
マスターが、穏やかで、口数少なくて、でも、フレンドリー。
やはりこういうお店の成功にはご主人の人柄がかかせない。
 
今日は一人で本を読むために立ち寄ったが、
すごく集中でき、完読できた。
 
 
イメージ 2
コーヒーカップも、ヘレンドはじめすてきなものがいろいろある。
私にはいつも、落ち着いた感じのカップを選んでくれる。
心は少女×仙人だが、見た目はマダムなんだな、といつも感じる
 
 
 
イメージ 3
こちらは、白楽の「紅茶の森」。
驚くほど狭い、戦後のやみ市そのまま、といった感じの商店街にある。
 
ここのマスターも、そういえば華かんざしのマスターに似ている。
穏やかで、控え目で、紅茶とお菓子にかけてはすごくこだわりがある。
 
ここのケーキとスコーンはマスターの手作りで、
私には、どこのお菓子より口に合う。
 
 
イメージ 4
「クリームティー」を注文。
 
クリームティーとは、イギリス風のメニューで、
スコーンが2個とポットサービスの紅茶のセットのこと。
 
ここのスコーンは、アツアツ、ほろほろ、しっとりが絶妙!
イチゴジャムと「クレーム・ドゥーブル」というクリームが付く。
 
ふつうスコーンには「クロテッド・クリーム」だから、
どんな味かと初めは少し不安だったが、
口に入れたら、幸せが広がった♪
 
クロテッドクリームより、少し軽くて、酸味があって、
むしろこちらのほうが私の好みに合うくらい。
 
この日は、コクがあるけど渋みの少ない
アッサム紅茶にミルクを入れて飲もうと決めていったのだが、
アッサムだけでも2種類あった。
 
途中でお湯を指してもらって、5杯も飲んで、大満足。