相思相愛

昨日は夫と月1のデートの日。ドライブ途中、東名高速のパーキングエリア内を2人で歩いていたら、テレビ番組のインタビューにつかまりました。日本在住の外人に対する興味を満たすための、バラエティ番組です。(番組名忘れちゃったけど、聞いたことが)

その中で主人にこんな質問がありました。
「奥さんの好きなところはなんですか?」

ちょっとドキドキして待っていると、

「人種に偏見がないところ」
コンゴの料理を喜んで食べるところ」

ですって!インタビュアーが聞きたかったのはそんなことじゃないと思う。それに、私が聞きたかったのもそんなことじゃない( ̄^ ̄)!

気がおさまらないので、2人になってから同じ質問をしてみました。すると、すぐにでてきた1つ目の答えは、「自由なこと」。だからなんでも自分でデシジョン(決定)できること、ですって。

え~、それを欠点ととらえず、長所と見てくれるんだ!ありがたい。

そういえば息子も、「ママの長所ってなんだと思う?」と聞いた時、「好きなことをやっていること」って答えました。

ありがたいことにうちの男たちは、私の自由さをワガママとかイイカゲンと見ないで、長所と考えてくれているんですね。だから私は突然「来週、1週間アイルランドに行くね~」なんて言えてしまう(笑)

そんな私はも若い時、「私は何をすべきなの?」って、いつも外に私のmustを探していました。そうして人生に行き詰まり、180度の方向転換。「私は何をしたいの?」と自分の内側に問いかけて行動する、wantの人生に切り替えようと思いました。

自分ひとりじゃ難しかったと思うけど、幸い、自由を応援してくれるフォーエバーに出会えて。そこから22年間、先輩たちからの手ほどきを受けつつ、自分の枠をひとつずつ外してこられた。おかげで今はすごく自由になれたと思います。(同じように私も、これからフォーエバーに来る人たちの自由を応援していきます!)

とにかく、私の人生かけてのチャレンジを、家族が良しとしてくれている。なんてありがたいこと♪と、喜んだのもつかのま。2番目の長所は、なかなか言ってくれません。というより、思いつかなかったのでは?もう!( ̄^ ̄)

それで、呼び水として、私から夫のいいところをポンポン4つ言ってあげました。
「じゃあ私がいうね。パパはピュアでしょ、フレンドリー、アーネスト、フェイスフル。」

そんなこともあり、ランチタイムになってやっと夫がひねり出した2つ目の答えが、「がんばり屋さん」。仕事での成功をあきらめずに続けてきたこと。

まあ、楽しいからたまたま続いちゃっただけだけど…はたから見たらそういうことになりますね(笑)

そして3つ目は、「僕を愛していること」だって!キャー(≧≦)!そう感じてくれていたんだあ。

…………………

蛇足ですが。「お互いの夢を応援し合えるのが、本当の相思相愛」って、知人が今朝Facebookに投稿していました。だから嵐の活動休止も、大野くんの夢をみんなが応援する、本当の仲良し、相思相愛だったのですねって。

私も、夫が外国人だったので、家族が日本だけに縛られない暮らしを目指した結果、グローバル企業のフォーエバーに出会えました。その仕事を夫がずっと応援してくれて、今まで続けられた。お互いを応援してきた、「本当の相思相愛」ってことになるのかな\(//∇//)\

hイメージ 1
小田原のヒルトンは、丘の上にそびえ立っている

イメージ 2
部屋からはこんな眺め

イメージ 3
ホテルの庭でアーシング

イメージ 4
この靴は底が絶縁体ではないので、裸足にならなくても大地と繋がれるありがたいグッズ