幸福学・夫婦編(第2講)~後編~


◆愛情地図を創る◆

地図には、目的地が描かれており、注意すべきところも描かれている。
 
☆ポジティブな情報
パートナーが大切にしている価値観、
パートナーが願っている事柄、
パートナーが期待していること、
パートナーが好きなもの・こと、
パートナーの強み・・・
 
☆ネガティブな情報
パートナーの価値観に反すること、
パートナーが避けたいと感じる事柄、
パートナーが期待していないもの・こと、
パートナーが嫌いなもの・こと、
パートナーの弱み
 
☆人間関係
パートナーが仲良くしたい人たち
パートナーが避けたいと思っている人たち
 
☆自分に対して
パートナーが私に対して抱いている印象「私をどんな人と思っているのか」
 
☆相手に対して
パートナーが自己に対して抱いている印象「自分をどんな人だと思っているのか」
 
イメージ 1

 
愛情地図を作るための質問作り~ワーク~


愛情地図をつくるための、オリジナルの質問をつくってみましょう。そして、質問をし合ってみましょう。
パートナーのことを知り、自分のことを知ってもらうため


(例)パートナーの親友の名前、

何からストレスを受けているか、
人生哲学、好きな音楽、
好きなおでんの具、
私の友人3人を言えるか・・・
 
地図を作るため夫婦が協力しあう。
今回の地図を元に自分と相手を知り協同して言って欲しい

普通は「妄想地図」。つまり、「多分こう言うだろう。」で、できている」
これを「愛情地図」にしていく。未来と過去(歴史)両方がいい。
 
 
◆リペアテンプト 修復するための努力◆

険悪になった時、どちらかが険悪なムードを鎮め、関係を再構築しようとする行為。
重要なことは、片方がリペアテンプトした時に、それに応じる(のっかる)こと。
 
険悪なムードを変える“ワザ“
・ユーモアを交える
・一緒に出来る解決法を提示する「気分を変えるために○○を一緒にやってみない?」
 
 
◆結婚生活を成功させる7つの原則◆

1.二人で愛情地図の質を高め
 
2、相手への思いやりと感謝の心を育てる
 
3.相手から逃げず真正面から向き合う
 
4.相手の意見を尊重する
 
5.二人で解決できる問題に取り組む
 
6.二人の人生の夢を実現する
 
7.人生の意義を二人で想像し分かち合う
 
イメージ 2

 
【余談ですが】

前野夫妻は、渋滞の車の中で、「お互いのいいところを100個言おう」と始めて、1時間やっていたんですって!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【私の作った質問】

日々の生活で一番楽しいことはなんですか
一番やりたくないことはなんですか
今の1番の友達3
今大切に思っている親戚3
結婚してから一番嬉しかったこと、しあわせだったこと
一番悲しかったこと、辛かったこと
結婚前に一番嬉しかったこと、しあわせだったこと
一番悲しかったこと、辛かったこと
自分の長所(好きなところ)3
短所(嫌いなところ)3
今、自分がどのように世界に貢献していると思いますか
これから、どのように貢献していきたいですか
これから成し遂げたい夢、願望
どこで、どんな状況で人生の終わりを迎えたいですか

 
【ワークのお相手】


両親と過ごした一番楽しかった思い出 

母親、父親の人生の喜びはなんだったか 
子供の時なりたかった職業 
楽しかった旅行 
全力で取り組んだこと結婚してよかったこと3 

これからやってみたいこと3
大切にしているもの3つ 

後悔していること 
どこで生まれてきたかったか 
一番楽しかったフライト 
達成感を感じたこと 
父母、兄弟をどう思っているか 

娘にどういきて欲しいか老後はどう暮らしたいか
一番いきたいところ 

今年のテーマを漢字一文字で表すとしたら 
やめてもらいたいことは 

私を褒めたいところ
100
万円もらったら何に使うか 

最近イライラしたこと 
仕事はどんな調子か 
夫婦で一緒にできることがあるとしたら 
またいきたい店は 
一人で頑張っているのだけれど、これを助けて欲しい

10年後に2人が笑いあったいます。2人は何をしていますか。
お互いに人間以外でどんなものに例えられるか。動物でも、太陽や星でも。
亡くなる時、どのようなイメージでなくなりたいか。 

これから健康のために2人でやることは
最後に食べたいもの 

電車に乗っている時考えていること


【前野先生】


もう愛情地図作りはずいぶんやってきたので・・・

・感謝すること100
・自分のいいところ100
1000年後の世界のためにできることは