幸福学・夫婦編(第1講)~後編~




私は1995年転職、9年社会人をやっていたので、それまでに上梓した論文が少なかったのです。同じぐらいの歳の人の、3周遅れぐらいでした。指導の先生から、文章の書き方や学生の指導について怒られました。この期間、実は人生で一番辛かった。でも、妻に慰められたおかげで乗り越えられました。


私はもともと几帳面で悲観的。反対に妻が楽観的です。子供の時、恥ずかしくて学校で手もあげられなかったくらいなのです。それが、こんなことをできているのは、妻のパートナーシップのおかげです。だから、2が特別なもの。これが、134を育てるのです。でも逆もあります。134を頑張ると、2が育ちます。


当初、私は利他性が低かったのです。「学生は俺の研究のため働け!」ぐらいの気持ちでした。でも子供ができて、「可愛い」と思うと、他人の子も、学生も可愛くなったのです。人の人生はこの4つの因子を高めていく旅だと言えます。

 


まどか:
 子供が生まれた時、夫は「可愛い」と言いました。そして「学生も子供と同じぐらい可愛い」と言ったので、その頃未熟だった私は、なんだかショックでした。そして、「こんな先生に教えてもらえる学生はいいな」と思いました。


「キャノンをやめて転職していいかな」と聞かれ、「あなたの人生だからいいじゃない」と前向きに答えたのですが、内心は、「キャノンから住宅ローン借りているし・・・」と思いました(笑)


夫が指導の先生に叱られ続けて悩んでいる時も、「あなたなら大丈夫、なんとかなる」と毎日言っていました。今思えば、幸せの4つの因子をやっていたのですね。


前野:
 外人の先生はフェイスブックで、「自分の美しい妻が」などと、どんどん言います。日本人は妻のことを人前で褒めたりしない。もともと人前で笑うのを控える文化でした。細かいことが気になる、悲観的な文化です。だからこそ、世界に誇れる素晴らしい車を作れたのです。


4つの因子」はアンケートの統計を処理して出てきたもの。でも、昔から当たり前のことが、科学的にわかっただけ、とも言えます。子供の頃から言われていたことかもしれないですね。


4
つとも高い人が幸せ。看護師など、2番の利他が高くて他が低い人は、バーンアウトになりやすいのです。自分のことが希薄になりすぎているから。例えば、震災のボランティアに行って鬱の人を助けていて、自分も鬱になった人がいます。鬱はうつる。不幸はうつる。幸せもうつる。


ベンチャー企業の社長で、134があるが利他性がないような人もいます。そうなると人間関係が悪く孤立して、結局、幸せじゃない。4番だけ高くても孤立して、孤独になるし、人を攻撃します。ドラえもんに出てくるジャイアンタイプ。そういう人は、根底は、自分に自信がないのです。自信がないと、攻撃型か、落ち込むかのどちらかになります。


イメージ 1
4つの因子の1 3 4が図の左、2が右にある。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

自分の欠点と思っていることも良さだったりします。
) 内向的は悪い人じゃなく、コツコツやる人。


一番幸せな人は、
「いいところも悪いところもあるけれどパートナーと一緒にやっていけば大丈夫」と思っている人でしょう。前野夫妻は「幸せオーラが出てる」と言われます。妻はもともと、ネガティブな言葉を使いません。実は全ての会話はポジティブな言葉で言えます。


イメージ 6

 
()
 X「静かにしてください」➟○「盛り上がってますね。そろそろ聞いてもらえますか」
X「ゴミ出ししてよ」➟○「ゴミ出ししてくれると助かるな」
X「これをしちゃダメ」➟○「こうするといいのよ」

イメージ 7
※前列左から4人目が前野先生
 
イメージ 8

笑顔は、日本で見るといい笑顔でも、アメリカで見ると薄ら笑いにしか見えまえせん。(アメリカ人は歯を出して笑う。アジア人流歯を出さない微笑みだと、アメリカ人に混じって写真を撮ると薄ら笑いに見えてしまう。)

イメージ 9

 「幸せだな、それを伝えたいな〜」と思うと本当の笑顔になる。妻は笑っていない時がない。

 ~ワークタイム~
イメージ 10
※この紙に書き入れて、近くの人とシェアしましょう。

前野:
 お互いが違うからこそ受け入れて、幸せを目指すのですね。異文化を受け入れないと、テロ、戦争になります。


あるご夫婦の参加者の妻: 

 今日死んでもいい 今最高に幸せだから。と感じます。


その夫: 

 そう言われると、もっと今を良くしようと思う。


前野:
 私は、ワークシートの真ん中の上、「パートナーとの理想の未来」は、まさに
「今死んでもいい境地」と書きたかったのです。それが参加者の方の口から出たのが凄いです。自分も、今死んでもいいほど幸せを感じています。


まどか:
 子供が小さい時、夫は遺書を持って歩いていたんです。「今が幸せで生き切っているから、もし自分が不慮の事故で死んでも、みんな幸せに生きてくれ。」と書いてあるのを見てはじめビックリしたのですが、あとで、これはいいことだと感じられるようになり、安心しました。


前野:
 今でも遺書は持ち歩いてますよ。別に自殺願望じゃない(笑)

すごくわずかな可能性でそういうことがあっても心配しないように。


渡辺:
 前野夫婦は
天然物の幸せ夫婦。私たち夫婦は養殖物の幸せ夫婦()


前野:
 私は「妻を愛するように世界の人を愛する」と宣言しました。だから、
皆さん、愛してます!!


イメージ 12


イメージ 11