スピーチ3回!


大勢の前で1~2時間話す、という私にとってはオソロシイ大仕事を2週間の間に3回やりとげた!
もちろん、ワタシ史の最高新記録だ。

しかも、毎回違ったテーマときた!!
さらにさらに、その2週間のうちに、PCM会議で居並ぶ先輩の前での5分スピーチまでやった(>_<)!!!

私よ、よく頑張りました~。
 
以前は、長いスピーチの数日前になるといつも、
「そもそも、どうしてこんなことになったんだっけ?」
という役にも立たない根本的なカイギが頭に浮かんできた()
 
(あげくの果て、次からは私がスピーチをしないですむように画策しようなんて考えに行きつくのだ。)
 
ところが、今回、ここまで追いつめられると、そんな悠長なことも頭に浮かんでこない。
そんな暇はないと潜在意識がわかっているからだろう()
わき目もふらず準備した。
 
私のスピーチ準備というのは、イコールひたすらパワーポイントのスライドをつくり、磨き上げる作業だ。
 
資料をみながら徹底的に自分の心を点検して、今、本当に話したいことを一つひとつ掴みだす。
 
今回はっきりわかったのは、一般的にはこれも入れておくのが妥当なんて内容をはさんでしまうと、スピーチ本番でその箇所に来ると失速する。
だから、妥協はダメだ。
 
こうやってざっと流れのスライドをつくったら、今度はスライドを作りこんでいく作業だ。
 
一枚ずつみていくと、自分の胸にぶわっと感情やイメージが広がるので、それをしっかりつかむ。
つかんだままでインターネットの果てしない大海にざぶんと飛び込んで、それと同じ画像を、探し出すのだ。
 
なんとなくアタマに浮かんでくる検索ワードをPCに打ち込みながら泳ぎ続けると、かならず自分の胸に浮かんでいるイメージと同じ画像が見つかるから本当に不思議だ。
 
探し出したのか?
それとも、私が創り出している画像なのか?
まあ、どちらでもいいこと。
 
大切なのは、そのとき、ゆったりした気分になっていること。
そして、必ず見つかると決めることだ。
 
たまに、ぎすぎすした気分のままPCにむかって、「ない、ない」って心で繰り返しながら画像探ししてしまうと、もちろんみつからない()
 
(そうなったら、気分を切り替え、必ず見つかると言い直せば、すぐリセットできる。)
 
こうして、スライドに画像をつけたら、こんどは磨き上げ作業だ。
一枚ずつ全体を見て、画像、言葉、色、バランス、全部がしっくり来て、自分が見たときに本当にわくわくするものに仕上げていく。
 
私の場合、ちょっとでも気に食わないところがあると、わくわくが起きないので、この磨き上げにもなかなか時間がかかる。
でも、私が1時間以上失速しないでスピーチする方法は、今のところこれのみ。
 
私のスライドづくりは、ようするに自分の感情やイメージを通して潜在意識と真摯に向き合っていく作業だ。

イメージ 1



ところで、潜在意識は当日スピーチを聞いてくださる方たちともつながっているし、全員を幸せにしたいサムシンググレートともつながっている。
だから、こうやって作ったスライドを見ながら語れば、聴く側の皆さんひとり一人の心にも響くはずだし、幸せの方向に一歩近づくヒントが見つかるはず。
 
そう信じられるようになったから、スピーチするのが前より楽しくなった。
これは、私にとって、偉大な進化だ・・・(#^.^#)