佐島マリーナでのセミナー

天外伺朗さんの主催する1泊合宿セミナーに、勇気をだして参加してきました!
天外さんは、私がメンターの一人と決めている方ですが、今まではご著書を通じてだけ接してきました。

参加者25人 + スタッフ4人で29人。
参加者は20人が男性で、社長をやっている人が半分くらい。
女性は5人でした。


イメージ 1
場所は、三浦半島・佐島マリーナの、2階のセミナールームにて。



イメージ 2
海に面した、角部屋のセミナールーム!
理想的な環境です♪

(こんなところで、私たちもいつかミーティングしたいな♡)


イメージ 3
部屋に入ると、全員分のいすが丸く並べられています。

誰がどこに座ってもいいし、毎回自由に席を変わっていいというシステム。




イメージ 4
その真ん中では、貝殻の上でホワイトセージの葉が焚かれていました。

ネイティブアメリカンの浄化法で、集まった人々の邪気をはらい、神聖な空間を作るそうです。

(ちなみにこれはアマゾンで買ったそうです。)



イメージ 5
丸くいすが並べられた空間のとなりには、教室のようになっているコーナーがあります。

ときどきこちらに移って、講義を受けたり、動画を見たり。

コーヒーなど飲み物+お菓子は、いつでも自由に飲めるようにセットされています。



イメージ 8
右が、天外さん。

講師は別の方なので、ほとんどお任せで、天外さんは存在感を消していらっしゃいます(笑)。

☆フロー経営の極意は、リーダーが存在を消すことです。



イメージ 7
食事は、3階の海に面したレストランにて。



イメージ 6
ランチは、1日目はマグロのたたき&しらす丼
2日目はカレー。



イメージ 9
こちらは夕食。



イメージ 10
休憩時間に、セミナールームのベランダからとった写真。



イメージ 11
こちらは、鳥を映しこむことに成功!

この2枚は、天外さんがたまたま隣で写真のアドバイスをしてくださったので、思いでの写真です。




イメージ 12
お部屋は4人部屋でした。



セミナーで得たこと、感じたことは多いのですが、とてもブログでは書きあらわせません。

皆さまには、おいおいお話しできればうれしいです…。