子供を成功させたい親がやるべきこと

フォーブス・ジャパン誌のWEBサイトに、「花まる学習会」代表の高濱正伸氏のインタビュー記事があった。


《子供を成功させたい親がやるべき、たった一つのこと。》
というタイトル。

正直、その会については初耳だ。
なんでも、子供たちの自立を支援する会だとのこと。

知らない会の代表の記事をここにのせるのは、ちょっと無責任かな・・・?
でも、少なくともこの部分は、「本当にそうだ!」とうなずけたので、転記しちゃいますね。



・・・・・・・・・・
これまでたくさんの子供や保護者と接してきた経験から、ひとつ言えるのは、
「お母さんが幸せであること」が最も重要だということです。
「お母さんがニコニコしていること」が大切なんです。

私はよく「30~40年教えていて、子供たちは変わりましたか」という質問を受けるのですが、全然変わらないんですよ。
大きく変わったのは社会的な圧力です。
その負担を圧倒的に受けているのがお母さんなんです。

これは僕の持論なんですが、人間は哺乳類。
つまり、お母さんが重要なんです。
だから、そのお母さんが「安心している」ことが大切であるのに、安心できていない。
これは時代的病と言ってもいいでしょう。

昔は地域で子供を育てていた。
しかし、ここ数十年の間にその地域が壊れ、今は育児や家事がすべてお母さんの肩にのしかかっている。
ここに大きな問題があります。

~中略~

一番のカギは、お母さんを立ち直らせること。
お母さんたちをピカピカにすることにみんなが力を注ぐことです。
そのためには、まず”家の外”にお母さんの居場所を作る。
例えば、働くことです。
お金のためではなく、精神安定剤として仕事をする。
たとえ20万円の給料の15万円が保育料に消えたって、そちらのほうがいいんです。

~中略~

(Q. お母さん自身が気をつけることはありますか?)

子供がやっていることを邪魔しない。
口出ししないことです。
ほっとけばいいんです。
今の子供たちは「やらされ人間」が多すぎる。
これは、これからの時代に成功する人間の反対にある。
ほっとけば勝手に遊ぶし、その中でリーダーシップが育つのです。

Forbs JAPAN 2016-10-2
・………


まさにこの通りの考えで、私は子育てしてきた。
まだまだ継続中だし、そもそも正解なんて誰にもわからないと思う。

ただ、これだけは言える。

お母さんが幸せであること。
お母さんがピカピカであること。

このための最高の環境は、フォーエバーが用意してくれている。


イメージ 1