感謝の行

もう10年以上前のこと。
姉のように信頼していた人から、
裏切られたことがあった。

1年以上、毎日のように、
「なぜ?なぜ?」と繰り返してしまう自分がいた。
苦しかった。
心の中にどす黒い雲が渦を巻いているようだった。

そんなとき、フォーエバーの先輩から、
「感謝の行」というのを教えてもらった。

あらゆるものに「ありがとう」を言っていく行だ。



順番はうろ覚えだが・・・
たしか、まず、
自分の周りのモノから。

自分が来ている服、今いる部屋や家に、ありがとう。
そして、地域、国、地球、宇宙にありがとう。

次に、人。

家族一人ひとりを思い浮かべて、ありがとうを言う。
仲間一人ひとりにありがとう。
今かかわっている人すべてにありがとう。
親戚や、過去お世話になった人にありがとう。

そして最後に、嫌いな人、許せない人にも
ありがとうを言う。

(最後のこれが、きつい!だから、”行”だ。)



イメージ 1

これをつづけると、ある夜・・・

私を裏切ったその人が、
穏やかないい笑顔になって、夢に出てきた。
そして、なんと感謝された。

(なぜか、その人のしわがずいぶん増えていた・・・W)

それからだった気がする、黒雲から解放されたのは。




これを書きながら、たった今気づいたこと!

そう、その頃だった、グループのお仲間がドッと増えたのは…!

フォーエバーの大先輩の酒井さんは、
許しのパワーで大成功した。

もしかしたら、私のそのときの現象も、
許しのパワーと関係しているのだろうか!?

どきどきしてきた・・・。