来世も一緒

尊敬する先輩のSさんが、
「来世でも一緒にいようね♡」
とご主人に言ったところ、
「考えておく」
と言われてしまった・・・。

それからは、「一緒にいよう」と言われることを目標にされた、と聞く。



私も、来世で一緒にいる夫婦を目指している。

母も祖母も、先に旅立った夫のもとに行くことを願って、亡くなった。
美しい人生の幕引きだ。
私にとっては、それこそがハッピーエンドの人生だ。

魂だけになると、嫌いな人とは一緒にいられないと、聞いたことがある。
無理して一緒にいた夫婦は、身体がなくなると、離れ離れらしい。

あの世があるかどうかは、死んでみないとわからない。
でも、たとえあの世がないとしても、
要は、「死ぬ瞬間のお互いの気持ち」の問題だ。

一度きりの人生だ。
自分で人生最大の選択として結婚し、一生を共にした、もっとも大切な相手と、
「あの世では別がいい」という気持ちになって終わったとしたら・・・。
それは、私にとっては、人生そのものの失敗を意味する。



動物でも、狼や鴨は、一生に一度きりの伴侶を失うと、
あとは独身で過ごすそうだ。
そして、人間にはそれを「美しい行動」と思う感性がある。
遺伝子に宇宙が組み込んだ、人類共通の感覚かもしれない。

私と主人が死ぬ間際に、お互いどんな感情になっているか。
それはまだわからない。
でも、「来世も一緒に」と心から言い合える夫婦になる。
それが、私の人生の最大の夢の一つだ。




イメージ 1
(皆さんが地方に行くお盆期間、私たち夫婦は、品川のホテルに)



イメージ 2
シンガポールに行った気分になるレストラン♪)



イメージ 7
(左に見えるのは、手を洗うためのお茶のボール)



イメージ 8
(スタッフもアチラの人がほとんどで、本格的♪)



イメージ 3
(デザートの、シンガポール名物 ゛カヤジャム” のエクレア)



イメージ 4
(朝食は、゛ニューヨークで一番おいしい朝ごはんの店”の支店で♪)



イメージ 6
(サーモンのエッグベネディクト



イメージ 5
(今回のデートは、プチ・海外旅行を体験でき、夫婦ともに大満足でした(^-^))