最高のドラマ



イメージ 1

春は、久しぶりに私にとって面白いドラマが二つあった。


 


◆まず、「天皇の料理番


愛ある家族の中で、奔放に育った主人公が、何もかも振り捨てて、
惚れた「料理の道」を突っ走る。

修行先でいじめにあっても首になっても乗り越え、
とうとう若くして天皇陛下の料理番に抜擢される。
 
これは、惚れた「フォーエバーの道」を、
突っ走って…もいないが、亀のように(笑)しぶとく歩き続けている、
私を応援してくれるドラマだ。
 
また、主演の佐藤健の、映画「るろうに剣心」とのギャップにも感動。

あちらでは、陰のある無口な剣豪だったのに、
まったく違う熱いキャラクターだ。

若者ことばで、「ギャップ萌え」というやつ?


 
イメージ 2


◆「ヤメゴク」というのにもはまった。


AKBだった大島優子が、迫力ある黒衣の刑事役だ。
やくざを滅ぼすことに命を懸けている。
やくざの群れの中に一人で乗り込み、
こわもての男を革靴でドカンと蹴り飛ばし、手あたり次第に倒してしまう。


 


…こうして書いてみると、私は
「命がけで何かをしている」「ギャップ」
この二つに弱いらしい。


 
イメージ 3


◆そういえば、昨日、セミナーでお話を伺った藤川清美さんも、
この二つを持っている。
だから、すごくかっこいい。

明確な夢を持ち、それを叶えることに命がけの気迫がある。

今まで何百も夢を叶え続けてきた藤川さんだが、
どんどん新しい夢も芽生えるので、今は300いくつあるとか。
 

その中でも大きな夢は、「大富豪になること」。

 
(今、年収1億前後だが、

そんなのは何十倍も超えたレベルの大富豪のことだ。)

 
それを聞いた時、聴衆は笑った。 


「そう、みんなが笑うぐらいの夢がいいのよ。」
と、藤川さんは続けた。 
現実と、ギャップが大きい夢を語ると、人は、笑うそうだ。


「‘フン族’が笑うのは気にしないのよ。
夢を人に語る必要もないけどね。」 


フン族」とは、人の夢を聞いて、
「フン、そんなの無理よ」という人たちのことだ。


 


そうだ。フン族」になってはいけない。
人が笑うぐらいの、大きな夢を持ち、
それに向けて命をかける人生を歩みたい。


 「自分の人生」という、最高のハッピーエンド・ドラマ。
私は、その主人公だ。