激流の時代と、Win-Win

イメージ 1

ウィン、ウインという言葉は、
30年ほど前に、コビー博士が作った言葉。

世界的大ベストセラー「7つの習慣」に書いてある考え方です。
この本は、人々の考え方に大きな影響をもたらしました。

ウィンウインは、二つの異なる立場や意見があった時、
あなたも私も両方勝つ、という意味です。

「私は勝ちます。
自分の意見、自分の思いは通したいのです。
でも、あなたを負けさせるわけにはいきません。
あなたも満足できるようにしたいのです。」

という、勇気と思いやりに満ちた行動を
両方がとった時に成り立つのです。

それまで世界 は弱肉強食という考え方が主流でした。

でも、今は、それぞれ違ったあり方が
ともに生きて栄えることを模索する時代。
「みんな違って、みんないい。」です。

(そして、フォーエバーの世界は、その理想が実現できる場です!)

1996年末に日本で出版されたこの本を、
私は3か月後に購入して読むことができました。
それは、フォーエバーという環境に身を置いていたからこそ。

フォーエバーワールドにはアンテナが高い人が多いので、
最新の情報がどんどん降ってくるのです。

それから何年もしてから、NHKなどの一流企業が研修に取り入れだしました。
「私たちっ てすごいね~」と、お仲間と鼻を高くしたものです。

コビー博士はすでに亡くなりましたが、
博士は著書「第3の案」で、
さらに新たな道を示してくれました。

今は、「激流の時代」。
だからこそ、違うもの同士が自分の持てるものを出し切り、
それぞれを活かしあう時。

激流にもまれるのではなく
激流に乗って、
夢を実現させていきたいですね。