イギリス縦断の旅・その2

到着した翌日は、
まず、スコットランドの古都グラスゴー観光でした。
 
 
 
イメージ 9
大聖堂は、圧巻!
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
この大学で学んだ人は、
リビングストン(アフリカ探検)、
アダムスミス(経済学大家)、
ワット、ケルビン・・・
ひえ~!
 
 
 
イメージ 2
お次は、船で、ロッホ・ローモンド(湖)の観光。
船が大好きな私には、うれしい時間♪
 
 
 
 
イメージ 3
湖畔には、こんな館が点在して、
これぞ、スコットランド
 
 
 
イメージ 4
イギリスの旅でずーっと感じたのは、
雲がやたら立体的で、宮崎アニメみたい。
 
ところで、スコットランドの8月の平均気温は、
なんと東京の4月と同じで、肌寒いです。
でも、うちの家族はずっと甲板にいて、
ガイドさんに驚かれました(笑)
 
 
 
イメージ 6
湖畔でのランチタイム。
イギリスのレストランでは、必ず飲み物をバーで買ってから
席に着くシステムでした。
 
この赤い飲み物は、「アイアンブルー」と言って
スコットランドにしかないという炭酸飲料です。
息子のお気に入りになりました。
 
 
 
イメージ 7
前菜はレバーのパテとベリーのゼリー、
この組み合わせがなかなか美味しい♪
オーツ麦のクラッカーが添えてあります。
 
スコットランドの食事は、野菜が少なく、
内蔵料理とオーツ麦を使うのが特徴。
イヌイットのように、動物の内蔵から栄養素を取るんでしょうね。
 
飲み物、私は「ビターレモン」です。
日本でいうレモネードで、いけます。
ちなみに、「レモネード」と注文すると、ただの甘いサイダーが出ます。
 
 
イメージ 5
メインは、ビーフシチューパイ。
 
付け合せの野菜の量が、
ある人の皿はほんの少しだったり、隣の人は大盛りだったり。
これは、どのレストランでもそうで、
イギリス人の大ざっぱさがわかります(笑)
 
 
イメージ 8
そして、デザートの「クラナカ」。
ふわっと生クリームが乗って、絶品
 
ここだけでなく、今回の旅に出たデザートは、
どれも甘さ控えめで、超おいしかったですよ♪
 
~つづく~