イギリス縦断の旅・その1

家族みんなでのイギリス旅行から、昨日帰国しました。
 
私自身は、フォーエバーの「グローバルラリー」で
4月に首都ロンドンに行ったばかりですが、
今回はイギリスの国全体を周る旅です。
 
北のスコットランドから始まり、
名所によりながら、バスでロンドンまで南下しました。
 
フォーエバーの「ドリームボーナス」というプログラムで
プレゼントしていただいた今回の旅。
 
子供の時から、
イギリス人の書いた物語を読みふけってきた私にとって、
この国はいわば心のふるさと。
 
そこを、家族とともにまわる・・・。
大きな夢実現の旅です。
 
 
イメージ 1
旅の前半、スコットランドでは、
来る日も来る日もこんな美しい景色でした。
丘陵が続き、そこかしこに羊や牛が草を食んでいます。
 
 
 
 
イメージ 2
去年旅した、北海道の富良野あたりの景色と似ています。
高い山がなく、寒くて作物も取れないので、
酪農に頼っているんですね。
 
野菜を作っている光景は、
スコットランドではとうとう見ませんでした。
 
 
イメージ 3
牧草を刈り取ったあとの
この景色も、富良野で良く見ました。
でも、家はさすがイギリス、一つ一つが美しく、
あらゆる家をカメラをおさめたいほど。
 
 
 
イメージ 4
イギリスでは古い家ほど珍重され、
内部に手を入れて大切に住み続けるそうです。
 
築20年過ぎると価値がなくなり、
古いものは取り壊していく日本とは真逆です。
 
 
イメージ 5
初めに2泊したホテル。
丘の上に立ち、村を見下ろしています。
 
 
 
イメージ 6
ホテルの前は、広い芝生のスロープと、
ウサギやリスが住む森です。
まさに、領主の館、といった風情♡
 
 
 
 
 
イメージ 7
朝食のレストラン。
こう来なくちゃ!
 
 
 
イメージ 9
まずは、紅茶と、たっぷりのフルーツ。
 
 
 
イメージ 8
そして、スコットランドっぽい食べ物に挑戦♪
 
右から、ニシンの燻製、
ブラックプディング(血、オート麦、脂、、玉ねぎ、ハーブで作ったソーセージ)、
ハギス(羊の内蔵、オート麦、玉ねぎ、ハーブで作った蒸し料理)。
いずれもおいしかったですよ、私には(笑)
 
缶詰の大豆トマト煮は、イギリス中のホテルの朝食に出るとか。
ちなみに、野菜は、焼きトマトとマッシュルーム炒めのみ。
これも、旅の間中、同じでした。
 
 
~つづく~