成長と貢献

 
イメージ 1
 
明日は「ライフスタイル☆アップ・セミナー」第19回。
今日は朝から、自分のスピーチの練習だ。
 
もう6年ほど前になるのだろうか、
スタッフ7人でスタートしたこのセミナーだ。
 
「こんなに広いところを借りちゃって、大丈夫かしら?」
と気弱なことを口走って、
「大丈夫!やってみようよ!」
と、お仲間に励まされ、思い切って借りた、
定員150名の「レセプションルーム」だったが、いまでは当たり前になった。
 
 
 
以前は、主催者としての仕事がいろいろあって、
スピーチも兼任だから、内心パニックだった。
 
でも今では、他のスタッフが、それぞれの役割を責任を持ってやってくれる。
だからほとんど自分のスピーチ練習だけをやっていればいい。
 
 
 
「仲間がいなければやっていけない自信がある!」
とは、漫画ワンピースの主人公、海賊キャプテンのルフィの名セリフだが、
まさに、その通りだ。
みなさん、ありがとう!
 
 
 
私のスピーチは、前回、2月のときに、全面改定した。
 
1月に「6つの欲求」の話を
望月俊孝先生のセミナーで知り、
私の人生をそれに照らし合わせて、書き直したものだ。
 
「安定の欲求」を求めるのではなく、
「不安定」を楽しむと、人生の質が上がる。
そして、「成長欲求」と「貢献の欲求」を大切にすることで、
真に生きがいのある人生になっていく。
 
わかっていたことではあるが、このように6つの言葉にまとめると、
なおいっそうすっきりして、目指すものがはっきりする。
 
 
 
「成長」と「貢献」を求める仲間が、
どんどん集結してくるグループになることを願う。
 
 
 
 
※1月21日のブログ参照:
 
 
望月俊孝先生:
「夢の宝地図」の本を何冊も出し、セミナーを開催されている方。
フォーエバー製品の愛用仲間でもある。