6つの欲求

 
イメージ 1
 
 
昨年末、日比谷・聘珍樓での小鮒慶子さん主催のセミナーは
「夢の宝地図」でおなじみ、望月俊孝先生が講師でした。
(望月先生もアロエベラジュース愛用者仲間です)


セミナーの中で、
「人間の6つの欲求」の話が心に響きました。
 

◆6つの欲求とは…

人間の行動の裏にある動機を、玉ねぎの皮を一枚一枚むくようにつきつめていくと、それはたいてい次の6つの理由のどれかに当てはまるそうです。

1:安定感(安定したい)

2:不安定感(変化を求める)

3:重要感(価値ある存在、特別でありたい)

4:愛とつながり(愛されたい、誰かとつながりを持ちたい)

5:成長(自分が成長したい)

6:貢献(周りの役に立ちたい)


本当は、安定が保証されているところなど、どこにもない。
なのに、現代社会においては、1の「安定感の欲求」が求められすぎています。
それが、かえって人々の人生の質にマイナスの影響をあたえているのです。

1~4でいいバランスになることを求めて生きて行くと、結局そんな最適ポイントはどこにも存在しないので、さいごは空しい人生になってしまう。

けれど、5、6の「成長」「貢献」欲求を大切にしていくと、人生の質が上がっていく、というお話でした。
 


◆フォーエバーのモットーは、
「あなたの成功がわたしの仕事です。」
「あなたの幸せがわたしの目標です。」
というものです。

これを本気でやっていくことが、結局は自分の人生を素晴らしいものにしてくれるのだと、深くうなずきました。
 
それにしても、このモットーを作った方は、なんと深く「人生」というものを理解しているのでしょうか。
 
 
 
イメージ 3
☆聘珍樓のシェフが、小鮒グループのために、
特別メニューを用意してくれました♪
 
 
 
イメージ 2
セミナー終了後、夕暮れ時、
29階にある聘珍樓の窓から見た絶景。
下に日比谷公園、右に帝国ホテルが見えます。