道東の旅(その2)

 
 
イメージ 1
そうそう、羅臼でもう一つ感動したこと。
夏だからあきらめていた大好きな牡蠣が、1つ130円で食べられました♪
しかも、大粒で、身がぷっくり。
 
日ごろ関東で食べていた牡蠣は、流通過程で実が痩せてしまっているのかも。
 
 
 
イメージ 2
ウトロのホテルの自室から見た、知床の夕日。
 
北海道は大変な荒天と報道されていたらしく、妹が心配してくれていましたが・・・
この通りでした。
 
実は、
「ずっと荒天で、プランが全滅したらどうしよう」
と、旅の前に不安を持ちました。
 
でも、潜在意識で天気がコントロールできることを思い出して、
その不安をキャンセル。
 
旅が終わった後、
「すべてうまくいってよかった~」
という気持ちに浸っているところを想像しました。
 
そして、結果はもちろんその通りになりました!
 
 
 
 
イメージ 4
翌日は、ウトロからこの大型船で、知床半島のオホーツク側をクルーズ。
私が計画すると、船ばっかりです(笑)
 
 
 
 
イメージ 5
さすが世界自然遺産
こんな雄大な景色が続き、見飽きません。
 
 
 
イメージ 6
足を使うのが苦手な私が、
こんな大自然の懐深く入れてしまう。
しかも、お茶を飲みながら!
クルーズって、なんて素敵♪
 
 
イメージ 7
ランチはこの店で。
野菜分析調査でおいしさ日本一になったじゃがいもとかで、
ほんと、おいしかった♪
 
娘がグルメなので、一食も気を抜きませんでした(笑)
 
 
 
イメージ 8
午後は、ちょっぴり歩きました。
知床湖まで、このような800mのハイキングルートが整備されています。
ヒグマが来ないように、両側に電線が張られていて、安心。
 
 
 
 
イメージ 3
これが「知床一湖」です。
写真には写っていませんが、後ろはオホーツク海
「自然より、ディズニーランド」派の子供たちも、
さすがにこの絶景には、感動してくれました(笑)
 
(つづく)