道東の旅(その1)

夏休み親子4人の家族旅行、今年は4泊で知床半島屈斜路湖に行ってきました。
足で歩かずに、思いっきり自然と触れる旅を計画(笑)
 
 
イメージ 1
レンタカーで、女満別空港から知床へ向かう道には、
麦藁を巻いたものが畑に転がっている光景が。
北海道っぽいですよね~♪
 
 
 
イメージ 2
北海道はでっかいどう~っ!て、思わず言っちゃいました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
いよいよ世界自然遺産知床半島です。
 
 
 
 
イメージ 7
知床峠は、冒険物語にはつきものの、お化けの森で、わくわく♪
 
 
 
イメージ 8
羅臼で、ホエールウォッチングです。
この小型船に乗りこみ、約3時間の船旅。
知床と国後島(ロシア領)の間にいる、マッコウクジラに会いに行きます。
 
 
 
イメージ 9
港を出て、ひたすら東へ。
小型船で海を走り続けるのって、結構きつくて、子供たちはぐったり。
 
でも、海が大好きな私は、船に乗っているだけでシアワセ♪
ときどき、イルカの群れに遭遇するので、なお楽しいです。
 
 
イメージ 4
そしてとうとう、いました!
悠然と泳ぐ、マッコウクジラ
船と同じぐらいの大きさです!
 
 
 
イメージ 3
5分ぐらいもすると、クジラはおもむろに海中に姿を消しました。
この日は、幸運にも、2回クジラを見ることができました。
 
 
 
 
イメージ 5
ランチの鹿肉丼。
鹿肉って、なかなか美味で、ファンになっちゃいました!
 
(つづく)