健康になるのがシゴト

イメージ 1

(写真:にしんそば。昔、京都で食べて以来、これに目が無い


中学~大学の時の親友が、
1~2か月前にうちに遊びに来てくれた。

彼女は、私と違って努力家の秀才だった。

エスカレーター校にもかかわらず、こつこと勉強をして、
オール5を取るような人だった。

一夜漬けだった私と、真逆のタイプ

でも漫画好きが共通点で、話が合った。



近況を聞くと、エリートサラリーマンだったご主人も、
今や夢を叶えて、ライブ酒場兼スタジオを経営されているとか。

ご家族それぞれ肩の力を抜いて、
生活をエンジョイされている様子を聞き、
「さすが私の親友」と、すごく嬉しかった。


その彼女が、実は更年期障害で、
最近ちょっとつらい状態だと知った。

私に「健康の秘訣を聞きたい」と言ってくれたので、
もちろん、フォーエバーのアロエベラジュースをお話しした。



それにしても、フォーエバーはつくづく幸せなシゴトだと、再確認できた。

だって、第一に、大切な人に、実体験の確信をもって
健康の秘訣を教えられる人って、
そう多くないと思う。

第二に、普通は、仕事を頑張るために、
健康の方法を私生活で工夫するわけだが、
私はなにしろ「アロエベラジュースを飲むのがシゴト」。

もし仕事じゃなかったら、勉強も一夜漬けタイプだったから、
健康も一夜漬けで、飲んだり飲まなかったりだったろう。

だけど、仕事だったから、16年間毎日飲んだ。

おかげで、健康が当たり前

更年期障害というのも、知らずに過ぎてしまった。

当たり前になりすぎて、感動・感謝がなくなっているのが、
ちょっと問題かも…。

そう思うと、こうして時々、健康が当たり前でない人と話をして、
感動をよみがえらせられるのは、
ほんとうにありがたいことだと思う。