七つの習慣

イメージ 1

(写真:別冊宝島・まんがと図解でわかる7つの習慣)



先日、書店で、全世界2000万部の超ベストセラー「7つの習慣」の、図解版を見つけた。
(宝島社刊)



「7つの習慣」がフォーエバーの仲間うちでブレイクしたのは、もう10年以上前だ。

その後、大企業の社内研修などでも使われるようになった。



これに限らず、フォーエバーに関わっているわれわれ妻たちは、
夫たちよりも先に最新の情報に触れることができるのが常だ。

「フォーエバーの情報ネットワークってすごいよね私たち、レベルが高いよねー」
と、よく自画自賛で喜んでいる



この本の著者スティーブン・コビー氏は、英国の「エコノミスト誌」により、
世界で最も影響力のあるビジネス思想家として、評価されている。



最近では当たり前に使われる“ウイン―ウインの関係”“インサイドーアウト”※といういい方も、
この本から始まった。



図解版をざっと眺めてみて、今さらながら、気づいたこと…
私の、今の「もの考え方」は、この本から大きな影響を受けていた!

自分の人格を育てる習慣を、続ける。すべての成功は、そこから始まる、ということだ。



きのうのブログに書いた、稲森さんがJALを奇跡的に再建した方法も、
要するに「傲慢不遜になっていたJAL社員の人格を育てなおす」ということだった。



これを機に、わたしももう一度、7つの習慣づくりを意識していこう、思った



●7つの習慣

1: 自分を変えようと常に意識する

2: なりたい自分を想像してから始める

3: 重要なことを後回しにしない

4: 自分も相手も幸せな方法を探す

5: 相手のことを心から理解する

6: 対立は成果への第一歩と考える

7: 肉体や精神を日々、磨く



※win-win: 自分も勝ち、相手も勝つ。
 つまり、双方が利益を得られる方法のこと。

※inside-out: 自分が変われば、周りも変わる。
 つまり、自分が変わることで、問題を解決し、結果を得ようとする考え方。