無限の成長

 
 
イメージ 1
 
 
これは普通のトマトの種を、
水耕栽培ハイポニカ)で育てたもの。
 
なんと、たった1株のトマトです!
 
普通は、1株50個ぐらいの実がなり、1年で終わるトマトの株。
 
でも、ある条件のもとでは、このように無数の実をつけ、
何年も生きるのです。
 
(つくば万博で展示されたトマトには、
1万5千個の実が付いていました。)
 
 
 
●ある条件とは、・・・・
 
①「どんなに大きくなっても大丈夫だよ。」
という、育てる人の思いが、まず、あること。
 
②根と枝がいくらでも大きくなれるスペースがあること。
 
③酸素と栄養を溶かした水を、根に常に流してあげて、
好きなだけ吸い上げられる状態であること。
 
 
トマトだけでなく、あらゆる生命は、、制限がなければ、
このように無限に成長するようになっている。
 
それが、生命の本質なんですって
 
 
 
●宇宙自体も、どんどん物質やエネルギーが増え、拡大のスピードも加速中。
このトマトと、同じですね!
 
(つまり、宇宙も生命体ということ?)
 
 
 
私たちにも、
「好きなだけ成長して大丈夫だよ」
と、このトマトを通して、
宇宙が語りかけてくれています
 
 
 
参考:野澤重雄著
「生命の発見~新しい生命の可能性を求めて~」