つれづれなるままに

 
イメージ 1
(写真:フィオーレの森にて。)
 
 
今日は、たまっているテレビ番組の録画をチェックしています。
 
 
●NHKの科学番組を見て、驚いたこと:
 
太陽ってどうなっているのか、
わからないことだらけなわけですが、
実は正確な大きさも、
よくわかっていなかったそうです。
 
120年前に誰かが観測した値を使っていたんですって
 
今回の金環日食を利用し、アマチュア天文家が、
皆の協力を求めて直径を測定しなおしたそうです。
 
それでも、20kmの誤差があるって・・・
 
科学って、本当に何にもわかっていないんだな、
ってことに、またまた驚きました。
 
でも逆に言えば、私たちは未知のことに囲まれていて、
これからいくらでも研究・発見する喜びがあるということですね
 
 
 
それにしても、皆既日食が起きるのって、
ものすごい偶然が重なっているのですよね。
少しでも月の大きさが違っていたり距離が違っていたら、
ああはならないわけで。
 
人間の生活が楽しくなるように、
あらゆるところに驚きや感動を仕組んでくれている
宇宙の計らいに、心から感謝、ですね♡
 
 
●「就職活動をしていますが、
何社回っても断られるので、イヤになりました。」
(21歳男大学生)
 
というお悩みへの、伊集院静氏の答え→
 
「自分の仕事をみつけるのに
人生の半分の時間を費やしてもいいの。」
 
 
そう、そう、そうなんです!
自分のライフワークは、半生をかけて探しても、いいんですよね!
 
(娘にもこの答えを教えてやったら、
「周りの目にたえられなくなるんだよ」とのことでした・・・
 
 
これは、「王様のブランチ」で紹介されていた本、
「悩むが花」の1節です。
 
「王様のブランチ」は、新しい本と映画を素早くチェックできるので、
とても重宝しています。
 
映画[星の巡礼]と、
本「楽園のカンヴァス」は、絶対見ようと決めました