超々ラッキ~


「日本人としてうまれたこと、これは相当ラッキーだね~」
と、20になった娘は、最近つくづく口にします。

娘は留学経験があるし、
再度留学を志して、海外の事情にアンテナを張っているので、
痛感するらしいです。

私も、あちこち旅行したり、
ボランティアで普通のお宅に泊まり込んだりなどの経験があるので、
日本の「当たり前」が世界では「超ゼータク」なことと、
実感しています。

忘れ物や落とし物をした時、
戻ってくる率が高い国NO.1だって知ったときは、
本当に誇りを感じました。
落とし物が交番に届けられるって、海外では超レアらしい。
(そういえば、去年、ハワイのレストランで
主人がサングラスを置き忘れたら、戻ってきませんでしたっけ)

夜、一人で家路につく時、
日本に生まれてよかった~っていつも思います。
安全で清潔な国を作った日本人って、素晴らしいなって。

お腹いっぱいご飯を食べられ、
むしろ食べ過ぎを抑えなくてはいけないというのも、
贅沢すぎます。
地球のどこかで、毎年何万人もの人が餓死しているというのに!

しかも、和風、洋風、アジア…世界中のメニューを、
庶民が毎日、取っ替え引っ替え食べる国って、これまた超レアです。

私たちはよく「お金がない」なんて口にしちゃいますが、
お財布の中にいくばくかのお札やコインがあるだけで、
世界的に見ればお金持ちの部類に入るらしいと知った時は
驚きました~。

キレイな飲める水が、蛇口をひねると出てくるのも嬉しいですよね。
断水も滅多にないし。
井戸や川に汲みに行かなくてもいいっていうのも本当にありがたい!

熱いお湯を満々と張った風呂に家族みんなが入ることができる。
これって、先進国でもなかなかできませんよ~。
他の国のお宅だと、バスタブがあったとしても、
ボイラーの機能の方がそんな風にできていないので、
何人かがお風呂に入ると、途中から水になったりするし(笑)

毎日、洗濯機でボタン一つで洗濯するたびに
ありがたいな~って思います。
本当に恵まれていますよね。
世界では、汚い水で手洗い、という人口の方が圧倒的に多いから。

そうそう、家だって、雨がもらず、
すべての部屋に電気の灯りがあるのも、
世界的に見れば、けっこう豪華な暮らしです。

清潔な布団の上で、
のびのび手を伸ばして毎晩眠れることもシアワセ~♩

ゴミを定期的に収集に来てくれること。
ポストに手紙を入れれば届くこと。
道に穴が開いていないこと。
川に橋がかかっていること。

…日本のすごいところ、あげればきりがありません。

私たちは日本に生まれたというだけで、
世界的に見れば特権階級の暮らしをしています。
毎日毎日、超ハッピーですね♩

その上フォーエバーに出会っている私たちは、
どれだけ運がいいのでしょうか!?

イメージ 1

イメージ 2

(写真: 私のお気に入り映画館。
時々、一人でふらっと映画を見に行き、安心してうろつきます♪
これも、日本ならでは⁉︎)