アラビア体験記4

《ドバイにあるいくつもの世界一》
 
 
 
イメージ 1
これは、世界一高いビルです。
なんと、スカイツリーより高いのですが、
上の方まで人が住む部屋があります。
地震がないと、こういうことができるのですね!
 
 
イメージ 2
世界一高いビルの展望台から見た景色。
下に、池が見えますが、
ここには世界一高く吹き上がる噴水があります。
 
 
イメージ 3
音楽とともに、その噴水ショーが始まりました。
ラスベガスのホテル・ベラージオの噴水に似て、さらに大規模。
 
 
 
イメージ 4
最高50m吹き上がるそうです。
ウルトラマンが30mだから、もっと高いんですね!
 
この噴水は、世界一大きなショッピングモールの庭にあります。
そして、このショッピングモールには、もう一つ世界一が。
まったく、どんだけ世界一が好きなのでしょう(笑)
 
 
 
イメージ 5
この水槽が、もう一つの世界一です。
このガラス、日本のメーカーが作ったとか。
ちなみに、先ほどの世界一のビルも、日本の会社が立てたとか。
なんだか、うれしいですね♪
 
 
イメージ 6
これは、スターバックスです。
「世界一美しいスタバがある」と、JTBの添乗員さんがいうので、
日本でスタバのヘビーユーザーのわれわれとしては行かないわけにいかないでしょう!
ということで、珈琲を飲みに行きました。
 
ちなみに、日本にあるようなモダンなスタバは、
ドバイのあらゆるところにありました。
 
 
イメージ 7
これこそは地元の建築様式かと思いきや、
ペルシャ建築の模倣だそうです。
 
そういえば、ドバイはもともと遊牧民の国。
テントで暮らす文化だったので、独自の巨大建築物はないのですね。
 
何もないような砂漠に、豊かさと豊富なイマジネーションで、
世界中のすごい建築様式を思いっきり取り入れて、
夢の街を作り上げた、というわけなのですね。