激動の1年でした

今日は入学式だったので、はじめて娘の大学に行った。
 
「娘にとって、一番いい大学に受かる」と、
宇宙にお願いしておいたわけだが、
果たしてどんな学校を用意してくれたのか…?
ちょっとドキドキ。
 
まずは、見た目…
女子校らしく美しく優雅に設計されたキャンパスで、
しだれ桜などがそこここに
すごく私好み♪
 
院長や学長のあいさつも、気に入った。
ミッション系なので、神様を意識した話をするのが、
私好み♪
 
「国際社会学部」なので、先生も授業も超面白そうなラインナップ。
私が代わりに受講したいくらい♪
 
しかも、1年から少人数のゼミがあるという。
(私の学生時代のもっとも楽しい思い出は、先生と仲良しだったゼミだ♪)
 
さらに、小さい大学なのに学食が3つあるし、
コーヒーも安いのにおいしいし♪
 
あれ?この大学って、娘っていうか、
私にとって、いい大学みたい…?!
 
でも、娘と私は似た者同士なので、きっと、娘にもいいのだろう♪
 
おまけに、私自身も隣に座った方とさっそくお友達になれた。
すてきなピアノの先生で、家も近い♪
これからが楽しみだ
 
やっぱり、宇宙はお願いしたことを聞いてくれる、
と、確認できた一日だった
 
 
 
思えば、去年の春から、人生の大波が
次から次へと、これでもか、とばかりに押し寄せてきた。
激動の1年だった!
それがやっと、一息つける見通しが立ってきたようだ。
 
イメージ 1
まず、新築と引っ越し。
続いて母の老衰と死、私が喪主を務めての葬儀。
(その直後の、お仲間10人とのアメリカふるさとセミナー。)
そして、娘と息子のダブル受験、卒業式、入学準備…。
 
あとは、息子の高校の入学式を残すのみ!
 
そのあいだもフォーエバーのオシゴトは変わらずに続けていられたし、
考えてみたら、寝込むようなことが一度もなかった。
 
以前の私なら、何かちょっと大変だと、すぐ病気に逃げ込んでいたのに。
たいしたものだ♪(自画自賛
 
なぜ、それをできたのか。
何かをいいわけにして、「フォーエバーはお休みしますと」とは言わない、と“決めて”いたから。
 
だって、フォーエバーでは時間の主人公でいられる。
だから、家のことでいろいろあっても、絶対、両立できる!
それを証明したかった。
 
何より、フォーエバーはオシゴトだけど、
同時に趣味であり、楽しみでもあるのだから…。
 
 
 
この一年半のご褒美として、
そしてたぶん次のステップのスタートとして、
ハワイでの第一回グローバルラリー夫婦参加がもうすぐ
 
人生は素敵だ。