神子原米の奇跡

イメージ 1
 
(写真: フォーエバー本社の、レックスマーン会長の部屋で)
 
 
 
また、カンブリア宮殿の話題で恐縮ですが、
…今回の番組、冒頭に感動して泣いてしまいました!
 
石川県の、市役所の役人、高野さん
(ただの課長補佐!)
が、自分のところのコメを、
ローマ法王の献上米にするのに成功した、という話だったのです。

その市役所のエリア内の、
神子原(かみこはら)
という村が、過疎で、消えそうになっていました。

なにしろ、一番若い人が50代。
平均年収83万円

でも、その村のお年寄りたちは、美しい棚田で、
とてもおいしいコメを作っていました。



高野さんは、
「『役人』とは、『役にたつ人』と書くのだから、住民の役にたつ方法は?」
と、徹底的に考えたそうです。

→米を直販すれば、利益が高い。
現金が入る道ができれば、村の消滅を避けられる、
と思いつきます。

ところが、
「農業を何も知らないやつが何を言うか!」
と、会合で村の人たちに怒鳴られます。

それでもめげずに、やっと3軒の賛成を得て、直販米を売り出します。
はたして、…?

結果、その年、直販米ま全く売れませんでした(>_<)
でも、高野さんはそれでもめげませんでした!

知名度がないことが問題なので、影響力のある人に食べてもらおう、
とのアイディアがひらめきます
それで考えた人が…な・なんと!
天皇陛下
アメリカ大統領(ブッシュ)、
そして、ローマ法王

手紙を書いたところ、奇跡的に、ローマ法王からOKの返事が!
それから、神小原村は、ローマ法王の献上米の村として、
一躍、有名になりました♪

若い夫婦が何組も移住してきて、18年ぶりに、赤ちゃんが生まれます。
神小原村は、消滅を免れたのです!

高野さんの、知恵と、勇気と、行動力、そして、愛。
素晴らしいですよね



フォーエバーの私たちのモットーは、
「あなたの幸せが私の目標です。」
というものです。

高野さんのように、お伝えした相手を幸せにする方法を考え、
知恵と勇気と行動力と愛で、実現してきたいものです…



●高野さんの本⇒
ローマ法王にコメを食べさせた男」