LONDONオリンピック(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(写真:箱根のホテルにて。)



●それにしても、北島選手が、水泳男子リレーで、銀メダルを取れて、よかった~\(^O^)/

仲間が、
「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかない」
と話し合ったことは、日本中を感動させた



今後も現役を続けるかどうかは、
北島自身まだ決めていないという。

そもそも北島は、メダル取るためだけに頑張っているのではない。

「自分へのチャレンジ」
が、水泳を続けている理由。
「どこまで自分がやれるのかを見たい」
という。




●男子レスリング金メダルの米満選手の尊敬する人は、ブルースリー宮本武蔵
愛読書は、宮本武蔵の「五輪の書」。
ブルースリーのようになりたくて、
小学生の時から、腹筋を1日100回続けた。
今回、金メダルをとっても、満足していない。
レスリングを極めたい。メダルは、過程にすぎない。」
と言っているそうだ。

まさに、現代の宮本武蔵



伊調馨も、3連覇したにも関わらす、
「自分の目指したレスリングが完全になかったので、満足していない」
と語っていた。



●本当に偉大なアスリートは、
メダルが「最終目標」ではなく、
「成長の過程」としてとらえているのが見える。

本当に目指し、あこがれているものは、
今の自分からはまだ未知の領域である、
「成長した自分」の姿そのものなのだろう…。

私も、人生のトップ・アスリートになりたい