制限からの解放Be free!

イメージ 1

(写真:雹が降って、花壇が真っ白に



一昨日、私は泣いてしまい、
自分でビックリした。

それは、去年まで住んでいた家を、
思い出した時のことだ。



新居に入って2か月、
家を愛でながらワクワク暮らしていて、
以前の家を1度も思い出さなかった。

ところが、一昨日ふと思い出したら、
泣いてしまった、というわけ。

けして、懐かしいからではない。
以前の家にいるときのつらさが、
よみがえったからだ。



前の家は、中古(築25年)を買ったものだった。

住みたい「エリア」で、
「広さ」と「値段」が手ごろなのに惹かれて、
手に入れた家だった。

けれど、根本的なデザイン設定が、
好きではなかった。

お金をかけたくなくて、
最低限のリフォームをしただけで、
住んでいた。

「これで私は十分幸せ」
と、自分に言い聞かせていた。

ところが、実は私にとって、
建物のデザインは最大のこだわりどころなのだ。

子どもの頃、毎週父の週刊新潮から、
素敵な家の紹介ページを切り取って集めていたくらいだ。



そんな私が、自分の好みではない家に
13年間も住んでいた。

なぜ、そんなことに

私が、それを宇宙にお願いしたからだ(>_<)



実家を出てから、
ずっとマンションやアパート暮らしだったから、
一戸建てに住みたかった。

「素敵でなくてもいいから、一戸建てに住めたら、
それだけで感謝だ!」
という思いだった。

思えば叶う。

何でも叶えてくれる宇宙に、
「素敵でない一戸建てをください!」
という、お願いとなって、届いてしまったのだ(*_*)



「素敵でない家に住むのが、ふさわしい自分」
と思っていたということは、
つまり自己概念が低かったということ。

「贅沢を言って、それ以上自分のために
お金を使ってはいけない」
と、自分に枠を作っていた。

「こんな家、きらい!」
という本当のキモチを、
穴に入れて、シャベルでせっせと土をかけて、
なんとか埋めてしまおうと頑張っていた。



でも、フォーエバーで16年間
「夢は叶う」
「ワクワクする気持ちを大切に」
と言われ続け、
とうとう抑えきれない思いが
穴から飛び出してきた。

それが今回の建て替え、というわけだ。



今、大好きな家族と、大好きな家に住んでいる。
大好きな人たちと、大好きなシゴトをしている。

フォーエバーのおかげで、
私は、また一つ制限から解放されのだと実感した…



「Be free!」=「自由になろう!」
が、今年のフォーエバーのテーマ。

病気、貧困などの苦しみ、制限から、
解放されよう、という意味だ。



フォーエバーをもっともっとたくさんの方にお伝えして、
たくさんの方を、制限から自由にしたい