ルフィと白ひげ

イメージ 1

イメージ 2

今の若者たちの理想とする
「仲間のカタチ」が描かれ、
発行部数なんと2億6000万部超え。

今や、国民的マンガになった「ワンピース」。

我が家でも、全65巻をそろえ、
親子で愛読しています。

感動で泣ける場面も多々あり。
同時に、仲間と夢を追って生きる、人生の秘訣もいただけます



この本を題材に、関西大学の教授・安田雪氏が書いた、
「ルフィの仲間力」
もベストセラーになりました。

私がスピーチの題材にしてあちこちで話させていただいたこともあり、
ご存知の方もあるでしょう。



その続編、
「ルフィと白ひげー信頼される人の条件ー」
という本がでて、とびつきました!



この本によれば、将来の不安が大きいこの時代、
「おれについて来い。」
「おれの言うとおりにしておけば、何もかもうまくいく」
と言われても、
若い世代には響かないそうです。



『・・・今の社会で求められているのは、
ワンピースの主人公であるルフィのような、
新しいリーダーシップです。

ルフィ率いる「麦わらの一味」は、
完全にフラットな関係です。

船長はルフィですが、
だからと言って上下の関係があるわけではありません。

一味はお互いに間違いを指摘し合いますし、
ルフィも素直に間違いを認めます。

ルフィはリーダーであるけれど、
決して支配的ではない。

大きな夢を掲げて、仲間を信頼する。

仲間と共に泣いたり、笑ったりする。

仲間と一緒に大きな困難を乗り越えて成長する。

そこにはゆるぎない信頼関係があります。

お互いに信頼し合うことで、
個々のメンバーが自由に自分の能力を発揮できる。

単に仲間の能力を信頼するだけでなく、
仲間の人間性も信頼しているわけです。

だからこそ、最強のチームが形成されているのです。』



ああ、ぐっときちゃいます


こういう、最強のチームに、私たちもなっていきましょう!!