ミニ・満漢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ベイ・ヒルトンで開催された、小鮒さん主催の「ミニ・満漢」に参加した。

満漢とは、「満漢全席」の略。昔、清の西太后が、中国のあらゆるご馳走を、三日三晩のコース料理にして楽しんだことにちなんだネーミングだ。

ベイ・ヒルトンのレストラン「王朝」は、台湾の方も本当においしいと感じる中華を提供しているとのこと。そして、週末だけ何を注文しても1万1千円。

料理は大皿でくるから、少人数で行けばそうそう何種類も頼めない。

だが、「ミニ・満漢」では、1テーブル10人なので、たくさんの種類を楽しめるわけだ。

台湾のセレブである小鮒さんが、頭に200種類入っているというメニューの中から選んで、バランスのいい独自のコースにして注文するので、もたれることもなく、4時間かけて食べ続けられる。

ツバメの巣のスープ、フカヒレの姿煮、オマール海老はじめ、様々な料理が次々と運ばれ、最後にはデザートも一口ずつ10種類登場♪

普段だと、6万円相当を合理的な値段で味わい尽くすことが出来るのだ♪♪

小鮒さんいわく、「4回2~3千円の物を食べるなら、3回納豆ご飯にして1回を最高の物にしてみてはいかが?」

確かに、リッチ・シャワーが浴びられて、自己概念も上がる気がする