80才の自分

イメージ 1

昨日は、月一度の「コスモシップ」の日。いつもは「フォーエバーに出会ってよかったこと♪」をシェアする集まりだが、昨日は、初めての方がいなかったので、趣向を変えた。自分が既に80才になっているつもりになって、夢が色々叶っている今の自分の状況を語る、というシェアリングをやってみた。

まず瞑想用の音楽を流して、イメージしてもらう時間を5分とった。それで日常より深い心の扉が開いた人も有り、なかなか良いシェアリングになったと思う

面白かったのは、妹の栗原は孫にご飯を食べさせているのがわくわくポイント、その友人の大沢さんは、食事づくりは人に任せて、自分はやらない状況が夢。当たり前といえば当たり前のことだが、今はみんな主婦として食事を作っているが、好きでやっている人と、義務でやっている人とがある。
 
ちなみに私は、すてきなキッチンで、料理したい気持ちが高まったらするし、それ以外は人にお任せ、という80歳になると、決めた(今も、まあそんなようなものか・・・)

80才になって、本当に自分がわくわくすることをやっている人生を、お仲間みんなが実現すること。それこそが、私のぜひ実現したい夢の一つだ

わくわくする感情は、宇宙が人間に与えた、人生航路の羅針盤なのだと思う。


(写真は、昨日の誕生日の朝、夫がくれたカード)